topimage

2017-07

 - --.--.-- --


豪徳寺~招き猫でもってけ諭吉~ - 2010.05.04 Tue

こんばんは。

GWも残すところ1日になっちゃいます。メソメソ・・。
連日マイナスイオン浴びて、写真撮りまくり、沢山食べ、運動してたりしてたのに・・・・。
今日になって熱出して寝込んでました。
ないわー・・。

旦那がトマトリゾットなんてお洒落なものを作ってくれました。

トマトリゾットー

美味しかったです。ありがとうー。
やれば出来る子だったのね。旦那。
・・・普段もやってくれればなぁww


さてさて、そんな旦那の妹君より豪徳寺の招き猫を頼まれたので、GWだしいってみるかー!!
と行ってきました。豪徳寺。
ここは、井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという場所だそうで、まねきねこ(招福猫児(まねぎねこ))を奉納している場所だったりします。
よくお店とかに飾られている招き猫は小判をもってますが、こちらはただ招いているだけの白い猫だったりします。

※右前脚をあげているのは金運、左前脚をあげてるのは人を招く。両手挙げたのは、欲張りすぎるとお手上げ万歳になるのが落ち。ということで嫌われるパターンがあるようです。
ちなみに、招き猫の由来は、豪徳寺説・自性院説があるようです。
どちらもコイコイ。と招いたおかげで難を逃れたとか成功したってところだったりします。


で、そんな豪徳寺の招き猫はひこにゃんのモデルだったりします。

たまにゃんとひこにゃん

豪徳寺の商店街のキャラクター「たまにゃん」のポスターと「ひこにゃん」が豪徳寺に来たときの写真が飾ってありましたー。
テラかわゆす。


お昼ごはんを食べてから、やってきました!豪徳寺!!

豪徳寺きたー!

これが広くて綺麗なお寺でした。
奥の墓地には井伊家墓所があったりして、結構のんびり散歩をしてる人がいましたよー。
で、招き猫が奉納されている場所へ。

招き猫ー!!

豆猫(300円)~特大(5000円)に絵馬、お札などなど。
すごいバリエーション豊かですねΣ


招き猫いっぱい

こちらが奉納されている、招福猫児達。
よくみると、明らかに種類の違うのも混ざってました。
でも、多分願い事をかなえてくれたんでしょうねー。

この時期は牡丹が綺麗に咲いているようで、綺麗でしたよー。

牡丹1

牡丹2

牡丹3

で、招き猫さんが売っている場所へ移動し、そろそろ状況も変わってるだろうと、おみくじを引いてみました。

大吉ー!!!

Σ(゚ロ゚ )大吉!?
年始には凶だったので、ちょっとびっくり!!
やったー!!今年はいいことあるかも!?

で、妹者に連絡したところ、豆・小をぬかした奴をどーんと買ってきて!
ということなので、こんなになりました。
※正確には、妹者のお世話になっているお店の人に頼まれたのですが、ダイナミックな頼み方なのでオオウケしました。
ハチキン素敵すぎる(*゚д゚*)

今度送りマス

諭吉と英世が飛んでいきましたww
箱が調達できないので、しばしお待ちを・・・。


うちは、一番ちっこい招き猫さん(500円)を買ってきましたー。

まねきねこ(小)ととっちゃ

とっちゃと並べてみると・・・。
とっちゃが怪物にしか見えない(汗)


解せぬ・・・

とっち「解せぬ・・・」


きゃー

ぎゃああああ!!
即救出しました。
危ない・・・ ((( ;゚Д゚)))

中華街⇒いせ辰⇒港の見える丘公園⇒しめにキャラメル - 2010.04.25 Sun

こんばんは。

最近、なんかストレス溜まってるようで、おでこに吹き出物が出すぎて困っている玉菊です。
休日引き篭もりすぎと旦那に心配され、じゃあいっちょ、大好きな動物園にでも行くかー!
と、野毛山動物園に行こうとしたんですが、車で行った為、駐車場に停まれず、なぜか中華街に降り立ちました・・・。
アレー?

今上海万博で盛り上がってますし、動物さんを撮る為一眼レフを持っていったんで、丁度良いやとブラブラしながらバシバシ撮ってました。

ぬこ

出会っちゃったんで、望遠レンズに切り替えてぬこ様をパシャリ。
視線ありがとうございましたー!


関帝廟

私の中の中華街といえば、関帝廟
派手だけど綺麗。
三国志で有名な関羽雲長を神格化して祭っている所です。
ここは天気がいい時に撮りたい場所ですねー。
・・・ちなみに、今実家に置きっぱなしだと思うんですが、関羽の置物持ってたりします・・・。
家内安全・商売繁盛などの御利益あるそうですよ。

悟空茶屋

1階が中国茶専門店で、2階がカフェになっている、悟空茶荘です。
外見がすごい好みなんですよ。ここ。
お茶の他、茶器なども売ってたりします。

猫の目ー

港の見える丘公園に行こう。
という事になって、坂道を登っているところにあったパーキングの空車情報のが猫の目でした。
これは混雑または満車だそうです。
ちなみに、猫目の瞳孔が開いた状態で空車とか。
・・・・わ・・・わかんないよっ(汗)

菊寿堂いせ辰横浜店

坂道途中で、いせ辰さんに寄って来ました。
なんかここだけタイムスリップしたような空間なんですよねー。

こちらでは、千代紙や千代紙を使った製品・風呂敷・手ぬぐいなどが買えます。

ぽち袋♪

安くてかわいいので、ぽち袋を買ったところ、ぽち袋1枚とミニ千代紙をおまけしてくれました。
わーい♪

ベイブリッジ

ほくほくしながら、港の見える丘公園へ。
ここきたら、ベイブリッジを撮るのは基本かな。と。

近所のわんこさんの散歩コースになっているようで、わんこだらけ。
ビックリしたのが、うさちゃんを散歩させてる人がいたこと。
背中が犬とは違うと思ったけど、まさかうさちゃんとは・・・。
しかし、ちょっと前まで野良猫がいたのになぁ・・。
今回は1匹も見ませんでした。
今度はバラのシーズンに来ようかなー。


なんだろこれ

散歩をした後、フランス山を通って中華街まで戻ることに。
風車があったんですが、これ、以前井戸水を汲み上げる用に用いたものを再現したものだそうです。
色合いがなんか可愛い。

こっちみんな

マイナスイオンを浴びてたら、カラスと目が合ったので激写しときました。
ちょ。こっちみんなw

マリンタワー

マリンタワーと人形の家をパシャリ。
なんか、影絵みたいで綺麗でした。
そういえばマリンタワーはリニューアルしたんですよねぇ・・・。
すごい綺麗になってました(汗)

昔の、ブリキのおもちゃ博物館とバードピアがあった頃のマリンタワーが好きだったので、なんか・・・・ちょっとガッカリ。
時代の流れってやつですかねぇ・・。

ちなみに、バードピアはタワーの一部に色んな鳥が放し飼いにされていて、入り口で餌を買ってあげることが出来た場所なんですが、入り口で客引きをしていたオウムにポケットに入れていたティッシュをすられた思い出の場所だったりします。
・・・・あいつ、素早かった・・・!
鳥さん達は、神戸花鳥園にお引越ししたそうです。
どこに行ったのか心配していたんですが、良かったー。


歩きまくりでぐったりしたので、中華街のパーキングに停めた車を取りに行ったのですが、車が出るまでカメラの画像をチェックしていたところ、従業員さんに話しかけられて、画像を見せて少しおしゃべりしたんですが、ご自身もカメラが趣味だそうで、中華街とか撮ったりしているそうです。
中華街では、旧正月の時期(といっても、12月から旧正月が終わるまで)飾りつけがされていて、とてもいいので撮りにおいでー。とのこと。
夜景もいいよー。とのことです。

一通り喋って、今回は中華街の門が逆光で綺麗に撮れなかったと話したところ、

キャラメル戴きました

なぜかキャラメル(食べかけ。残り三個)を戴きました Σ(・ω・ノ)ノ
残念だったねー。コレあげるから食べて♪
とのこと。

や・・・やさしさに惚れてまうやろっ!!
ありがとうございます(-ω-*)

ちなみに北海道のキャラメルとのこと。
どこで買ったんだろ??

久々猫様 - 2010.03.16 Tue

こんばんは。

辛うじて生きてます(ぇ
体調不良&バタバタしてたので、ブログ放置してました・・・。
ひーふー。

全然写真も撮れない・・・・(泣)
なので、久々猫様をパチリ。

ご機嫌斜め

のの様です。
怒ってます。顔怖いよ。のの様。
なんで怒ってるかというと、

くんなー!(怒)

KYなとっちさんが、無理やり絡んでくるから。
この後、シャーーーーーーー!!!!とお怒りの威嚇と猫パンチが炸裂してました。
※普段は仲良いんですが、とっちさんがしつこいので、いっつも怒られてます。


ちなみに、とっちさんは動きが素早すぎて写せませんでした・・・。
と・・・止まって・・・。


そういえば、先日ホワイトデーでしたね。
ボスからお返しを貰ったのですが、


ブローチだそうです


猫さんのブローチでした。

さすがボスΣ(・◇・)
私のツボをよーーーーく知っております。
ありがとうございました。
大切にしますね(*゚ー゚*)


先日ノベリティで貰ったスカーフに使おうっと♪

後はわさびのみ! - 2010.03.08 Mon

こんばんは。

久々更新になります。
ここしばらく忙しかったせいか、そのせいでキー!!となったせいか、体調崩したり、ネガティブ思考ぐるぐるしてたりとかしてました。
ちょっとプチ復活した・・・かな?という感じなので、カキカキ。



ここしばらく、職場のお土産であるブームが・・・。

事の発端は、私が羽田空港で見つけたコレでした。

↓↓↓

醤油1

KitKat醤油味!
青と白に赤い紐が、雅でいいですね(謎)
見た瞬間、

「(゚Д゚)・・・イヤゲモノ(・∀・)コレダ!!」

と、いいイヤゲモノだー!!と喜んで買ってきたところ、皆様にはネタとして結構評判良かったのですよ。

醤油ちなみに、こんな袋。
超シンプルΣ

醤油2

剥くと、なぜか白いΣ

醤油3


味は、最初に舌の両側面の塩センサーが反応する塩っぽさなのですが、「・・・・あり!」という感じです(ワカリマセンヨネ)

で、ここで終わらないのが、うちの部(というか課)、

ボスがやってくれました。

味噌1

味噌味ktkr!!!
ちなみに、こちらは温かみのあるオレンジに、白の配色。
紐も形が違うぞ!?

渡してくれるときに、「勝負だ!!!」だそうです。
フッ・・・受けてたとうじゃありませんかwwww


中の袋には味噌のイラストが・・・!?
な・・醤油には無かったのに!?
しかも紐まで・・・!?

味噌2


いやいや、味で勝負と剥いたら、こちらも白いΣ

味噌3


で、お味なんですが、・・・・・・・?味噌?
匂いはほんのり味噌なんですが、特に味噌が主張せず、甘めのkitkatって感じでした。


結局勝負の決着が付かぬまま、本日、新たな挑戦者が・・・。

柚子こしょう1

柚子こしょう・・・・だ・・・・と・・・?
後輩さんがやってくれましたw
これはまた、パッケージが全然違う(笑)
なんともシンプルかつ、壮大ww
醤油・味噌と違い、超さわやかな感じがwww


柚子こしょう2

袋はシンプルで、若干真ん中の黒がきつい印象が・・・。

柚子こしょう3

剥くと、チョコレートのビターっぽい色。
・・・いや、チョコなんですけどね。

買ってきた割に嫌がる後輩さんにも無理やり押し付け、いざ。

・・・・・・・・・・・・辛っ!
最初は、んー、ふつー・・・あ、柚子の香り~・・・・・・・・・・辛っ!!
という感じで、後から青唐辛子の辛味がきます。

ちなみに、後輩さんは辛いものセンサーが発達した子なので、悲しげな顔になっていました。
スマン。
でも、私も辛いの苦手なのでおあいこということで\(^o^)/サーセン


なんか、調味料シリーズが続いたのですが、kitkatのご当地土産MAPを見ると、残るは静岡のわさび味のみらしいです。
・・・・・・・今週末にでもいってくるかしら。静岡・・・。

箔座チョコレートケーキとサッポロ ショコラブルナリー - 2010.02.14 Sun

こんばんは。

今日はバレンタインデーでしたね。

旦那には箔座さんのチョコレートケーキを贈ったのですが、これがすごいです。

パッケージ

見た目はふつーですが、箱を開けると・・・・

まぶしい・・!!

金箔が貼ってあったりします。
・・・・・・まぶしっ!!

ぼけた・・・

甘さ控えめで、わりとさっぱりしてるチョコレートケーキでした。
中に入っているチョコチップがおいしー♪
単なる願掛けですが、金のパワーを貰って、今年一年乗り切りましょう的な感じで選びました^^;

後一つ、これも気になってたのですが、SAPPOROがあのチョコレートで有名なロイズとコラボした、サッポロ ショコラブルナリー <ビター>です。

チョコ発泡酒

チョコレート麦芽を使って、カカオで香り付けしたそうで、香りはまんまチョコレートでした。
味はビターだから、かなりすっきり。
なとなくクリームチーズと一緒に飲みたい感じでした。

真っ黒


ちなみに、もう一つスイートがあるらしいのですが気になるー。売ってなかったので更に気になるー;;
でも、サッポロショップのみの販売だそうです。
・・・・うう。予約しとけばよかった(;_;)

しかし、毎年面白いものがでますねぇ・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

