topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


豪徳寺~招き猫でもってけ諭吉~ - 2010.05.04 Tue

こんばんは。

GWも残すところ1日になっちゃいます。メソメソ・・。
連日マイナスイオン浴びて、写真撮りまくり、沢山食べ、運動してたりしてたのに・・・・。
今日になって熱出して寝込んでました。
ないわー・・。

旦那がトマトリゾットなんてお洒落なものを作ってくれました。

トマトリゾットー

美味しかったです。ありがとうー。
やれば出来る子だったのね。旦那。
・・・普段もやってくれればなぁww


さてさて、そんな旦那の妹君より豪徳寺の招き猫を頼まれたので、GWだしいってみるかー!!
と行ってきました。豪徳寺。
ここは、井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという場所だそうで、まねきねこ(招福猫児(まねぎねこ))を奉納している場所だったりします。
よくお店とかに飾られている招き猫は小判をもってますが、こちらはただ招いているだけの白い猫だったりします。

※右前脚をあげているのは金運、左前脚をあげてるのは人を招く。両手挙げたのは、欲張りすぎるとお手上げ万歳になるのが落ち。ということで嫌われるパターンがあるようです。
ちなみに、招き猫の由来は、豪徳寺説・自性院説があるようです。
どちらもコイコイ。と招いたおかげで難を逃れたとか成功したってところだったりします。


で、そんな豪徳寺の招き猫はひこにゃんのモデルだったりします。

たまにゃんとひこにゃん

豪徳寺の商店街のキャラクター「たまにゃん」のポスターと「ひこにゃん」が豪徳寺に来たときの写真が飾ってありましたー。
テラかわゆす。


お昼ごはんを食べてから、やってきました!豪徳寺!!

豪徳寺きたー!

これが広くて綺麗なお寺でした。
奥の墓地には井伊家墓所があったりして、結構のんびり散歩をしてる人がいましたよー。
で、招き猫が奉納されている場所へ。

招き猫ー!!

豆猫(300円)~特大(5000円)に絵馬、お札などなど。
すごいバリエーション豊かですねΣ


招き猫いっぱい

こちらが奉納されている、招福猫児達。
よくみると、明らかに種類の違うのも混ざってました。
でも、多分願い事をかなえてくれたんでしょうねー。

この時期は牡丹が綺麗に咲いているようで、綺麗でしたよー。

牡丹1

牡丹2

牡丹3

で、招き猫さんが売っている場所へ移動し、そろそろ状況も変わってるだろうと、おみくじを引いてみました。

大吉ー!!!

Σ(゚ロ゚ )大吉!?
年始には凶だったので、ちょっとびっくり!!
やったー!!今年はいいことあるかも!?

で、妹者に連絡したところ、豆・小をぬかした奴をどーんと買ってきて!
ということなので、こんなになりました。
※正確には、妹者のお世話になっているお店の人に頼まれたのですが、ダイナミックな頼み方なのでオオウケしました。
ハチキン素敵すぎる(*゚д゚*)

今度送りマス

諭吉と英世が飛んでいきましたww
箱が調達できないので、しばしお待ちを・・・。


うちは、一番ちっこい招き猫さん(500円)を買ってきましたー。

まねきねこ(小)ととっちゃ

とっちゃと並べてみると・・・。
とっちゃが怪物にしか見えない(汗)


解せぬ・・・

とっち「解せぬ・・・」


きゃー

ぎゃああああ!!
即救出しました。
危ない・・・ ((( ;゚Д゚)))
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私の家にようこそ←ぇ(笑)
招き猫…違う種類って猫又が混じってるんですかね( ̄∀ ̄)
我の存在は唯一無二 他の存在は認めぬ←とっち心の声

その後体調はいかがですか(´・ω・)?
旦那様お手製のトマトリゾット…めちゃめちゃオシャレ過ぎます(人^ω^*)
優しい旦那様に拍手O(≧▽≦)O

ひこにゃんにモデルがいたとはΣ(・ω・ノ)ノ
たまにゃん愛らしいですねぇ(人^ω^*)

あっ、牡丹の花が綺麗…と思ったところで以降の画像が見られない状態に…( ┰_┰)
携帯からだとちと限界だったようです(´・ω・)
とっちさんのくだりが気になるので後でパソコンで確認してみますねΦωΦ

連投失礼m(__)m

…画像が見られないと思ったら、コメントした後にもう一度覗いてみたら見られました(*^-')b
とっちさんの襲撃画像に吹きました(*≧m≦*)ププッ

緋勇さんへ

こんばんはー。

すみません。勝手にお邪魔しました(ぇ
双子の猫又もどきはいましたよw(ぇぇΣ
とっちを仲魔にしといて、相性の合わない奴をスカウトしちゃった気分です(汗)

はるかかなたさんへ

こんばんはー。

ありがとうございます。
大分・・・いいように見せかけといてまだ調子が悪いです(汗)
とほほー・・。

今回は具が少なかったのが気に入らなかったそうなので、次回作るときはベーコンを多めに入れる!といきまいております(笑)

牡丹は時期的に丁度いいみたいですよー。
とっちゃはほんと・・・手がでるの(汗)
パンチで倒してからがぶっと行きそうになったので焦りました;;


管理者にだけ表示を許可する

神武寺から鷹取山へ磨崖仏と握手!はできない・・・ «  | BLOG TOP |  » 中華街⇒いせ辰⇒港の見える丘公園⇒しめにキャラメル

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

