topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


高知 利他食堂 - 2010.02.21 Sun

こんばんは。
というか、お久しぶりです。

先週、旦那の祖母が他界し、高知へ帰っていました。
一度しかお会いできなかったことが悔やまれます・・・。
祖母の冥福を祈りつつ、悔いが無いように一日一日を過ごさないといけないな。と、最実感です。


さて、タイトルの利他食堂ですが、斎場で打ち合わせを行った後、お通夜までの間に義妹が連れて行ってくれたお店です。

着物着てます

※店前にいたのですが、着物着て、貝の口結びしてるって・・・・雄?

一見、おしゃれなカフェという感じなのですが、ランチは有機野菜を使った日替わり定食が1000円で食べれるというお店だそうです。

湯のみ

湯飲みも手作りらしく、かわゆす・・・。

定食

定食きましたー!
小鉢の数がすごいことになっています(汗)
ちなみにこの日は、お刺身もついて、メインが酢豚でした。
どれも美味しかったのですが、お味噌汁のダシが変わっててすごく美味しかったです。
なんのダシなんだろう・・・?

しかし、安い。
いいなー。うちの方にもこんなお店できないかなー。

高知は食材が豊富だし、美味しいお店が多いんですよねー。
・・・・昼間からお酒飲めるし。
高知に行ったら、また行きたいです。






・・・・・そういえば、告別式の後待ち時間でお昼に皿鉢料理を戴いたのですが、関東の鯖寿司というと、いわゆるバッテラって感じなんですが、高知の場合は姿寿司なので、なんかとてもホラーです。

サバ寿司の頭・・・

※義母さんが盛ってくれました。
・・・・・おかーさーんー。いい仕事しすぎです(汗)


頭もちゃんと寿司になってるので、

ご飯詰まってます!

ご飯がぎっしり詰まってます。
食べ方としては、中のご飯を食べてから、周りの肉を食べるそうです。
・・・・頑張って箸でこそぎ落とそうとしたけど取れなくて、旦那に押し付けちゃいました。

そしたら、親戚の女子高生がダイナミックにかぶりついてたので、危うく惚れかかりました。
セーラー服に鯖寿司っていいですね。なんか(ぇ


あと、猫欠乏症で死にかけてたんですが、義妹の愛犬おはぎ号が添い寝してくれたので、かなり癒されました。

おはぎ号

おはちゃん。ありがとうー。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっぴりお久し振りですね

こんばんは(o・・o)/
なんと…旦那様のお祖母様が…( ┰_┰)
つい先日の私を見ているようでなんとも言い難いものがありますが…
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げますm(__)m

…なっ!?鯖の姿寿司ですとΣ(・ω・ノ)ノ
なんとダイナミックな…こんなの間近に見たら卒倒しそうだな(σ_ _)ノ←魚苦手
これに豪快にかぶりついたのがセーラー服姿の女子高生…?
そりゃあ間違いなく惚れてしまいますよね(人^ω^*)

はるかかなたさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
やっぱり人の死というのは悲しいですね・・・。


鯖の姿寿司、なかなかすごいです。
魚苦手ですかΣ
多分卒倒しちゃうかもです(汗)

私、中学・高校とブレザーだったもんで、セーラー服憧れがあるんですよー。
・・・・今やったらイメクラですが(汗)
なんかいいですよねw

(=゜-゜)(=。_。)

∑(゜∀゜;ノ)ノ
あまりにも壮絶な画像(魚の頭)に心がどこかに←ヲイ(笑)

しかし…セーラー服の⊇¬`)お・い・し・そ・う…∑魚のほうですよ(汗)←

トラの置物小さい子供とか結構ビビりそうですよね( ̄∀ ̄)
最後になりましたがお祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

No title

先週は高知まで来てくれて、本当にありがとうございました。

利他食堂さん、美味しかったでしょ??他にもお連れしたいお店はたくさんあるので、また来てね♪おはぎ号も待ってます。

高知に生まれちゃうと鯖寿司は↑がデフォルトだから、全然ホラーじゃないのよ。むしろ食欲湧いちゃいます。ぶふふ。

緋勇さんへ

こんばんはー。

なかなかな光景ですよね@魚の頭
セーラ服ぷまい・・・・・いえ。魚美味しいですよねww

なんとなく、大人の為のお洒落な定食屋さんって感じでしたw
でも、ちっちゃい子は確かに泣いちゃいそうですよねw

ありがとうございますm(_ _)m

義妹者

こんばんはw

先日はありがとうございましたー。
また素敵なお店教えてくださいなw
高知に行ったときの楽しみの一つだったりして♪

干物の頭でも驚いたのに、姿寿司はホントびっくり(汗)
goldgoatちゃんもうちの方ので驚く事あるんだろうね。
国内なのにこうも違うとは、不思議だよねー。


管理者にだけ表示を許可する

後はわさびのみ! «  | BLOG TOP |  » 箔座チョコレートケーキとサッポロ ショコラブルナリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

