topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


食堂かたつむり - 2010.02.09 Tue

こんばんは。

今日の麻婆豆腐は改心の出来!

・・・・すみません。誰かに言いたかっただけです・・・。
いまだ旦那帰宅せず。
早く帰ってきて感想聞かせてくれー。

えーと、先日Soup Stock Tokyoで食堂かたつむりという映画に出てくるジュテームスープなるものが売っていました。
食べて興味が出たもので、土曜日に旦那とを観てきましたー。

見た目、女性向けの内容で男性だと楽しくないかなー?と思ったのですが、主演の柴咲コウさんは旦那が好きな女優さんなので、大丈夫だったようです。

パンフかわゆす

パンフ、テラかわゆす。
携帯カメラからなので、暗い・・・。

ストーリーは、

恋人に家財道具一式を持ち逃げされ、ショックから声を失った倫子は、故郷に帰って食堂「食堂かたつむり」を開く。
食堂かたつむりの客は一日一組で、倫子のつくる料理を食べた客には次々と奇跡が起き、願いが叶う食堂との噂になる。
そんなある日、子どもの時から大嫌いだったおかん・ルリコから癌でルリコの余命が半年であることを聞かされる…。
※wikipediaより

原作を全く読んでないので、色々な相違点は良くわからないんですが、料理上手な柴咲コウさん。
料理シーンはそのまま撮られたそうです。
もう、出てくる料理がすごく美味しそうです。
あと、旦那に散々「ああ、好きそうだと思った」と言われた、食堂かたつむり内のインテリアや倫子のファッションがツボに入りすぎました。
一番グッと来たのが、台所に置いてある魔法瓶とタイルと戸棚でした。
も、最高です・・・!

演出がおとぎ話仕立てというかんじで、確かに現実味が無い(悪い意味じゃなく)ストーリーとマッチしたつくりでした。

ただ・・・・・。
おかんのルリコの癌の告白からの展開が正直ショックでした・・・。
まさに、生きることは食べることをストレートに表現してます。
わかってるけど、やはりショックでした。
自分の甘ちゃんさ加減がよーくわかりました。が、同時に大切なことに気付かされた思いにもなりました。

・・・原作ではその後のシーンがかなり細かく描写されているようです。
うーん・・・でもいつか原作も読みたいなー・・・。

自分としては見終わった後、食べて元気になろう!と思える、生きる気力の沸く映画でした。
・・・DVD買おうっと。

えと、ちなみにジュテームスープは、映画HPで柴咲コウさんが持っているスープなんですが、パンフレットにレシピが載っていたので作ってみました。

・・・・・が、

緑・・・だと?

間違えてセロリの葉っぱ入れた挙句、砕けきってないので、なんという緑wwww
ジュテームじゃなくて、オゥ・ルヴォワールスープって感じになってしまいました。
トホホ;

でも、甘みがあって美味しかったです。

朝ごはん

ちなみに、レシピでは分量8人分!
なので、ここしばらく朝ごはんは、このオゥ・ルヴォワールスープにパンとヨーグルトと紅茶です。
・・・野菜たっぷりなので、食べるとデトックスされます☆



そういえば、映画ついでにテーブルクロスと猫のメッセージスタンドを買っちゃいました。

猫さん

テーブルクロスはアジアンショップで1000円でしたー。
実はベットカバーだったりします。
安くて可愛くて大満足です♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あのしぶさわこうが

違った(汗)あの柴咲コウさんの映画♪観てみたいです…そして柴咲コウさんで思い出すのが先週かその前の週のチューボウですよ…オムライスを失敗して☆0こという最悪な事態に←見てるこっちは面白かったですが(笑)

昨日の麻婆豆腐おいしかったです←ぇ(笑)
8人分てまた多いデスね(=゜-゜)しかし流石玉菊さん美味しそうです(≧∇≦)

緋勇さんへ

こんばんはw

しぶwwwさわwwwこwwwwうwww
ツボに入りましたww
チューボウですよに出てたんですかΣ
しかもオムライス失敗とは・・・。み、観たかったですΣ(TωT)

ああ!なんか麻婆が減ってると思ったら・・・!
ありがとうございますー。
他にも色々失敗してる気がするんですが、気にしませんw
香菜の甘みと塩だけの味付けなので、超サッパリしてます。
同じようなやり方で、ジャガイモのスープを見つけたので、今度はそれを作ってみる予定です☆

No title

 こんばんは~

 麻婆豆腐大好きなので、私も食べたくなりましたよ!

 「食堂かたつむり」はCMで気になっていたのですが、評判がいいようなので観てみたいです(^_^)

 スープ美味しそうです(^ヮ^)
 8人分は多いですが、朝食でヨーグルトや野菜をたっぷり摂るのは体に良いですよね(^^)

レシピ

久しぶりにABCに行ったらコラボレシピがあったよ
今度持ってくね

お。

おおお、観てきたのかい。
実は映画よりもこっちのスープが気になってた。
飲みたいね。
両思いになる不思議なスープ。
もう必要ないけど(^_^;)

それにしても8人分て・・・そういう時は呼んでおくれ!!

玉菊さんが呼んでくれないから
カミさんと Soup Stock Tokyo で飲んでくるか。

美味しそう(人^ω^*)

改心の出来という麻婆豆腐の画像、是非見てみたかったです(人^ω^*)
羨ましいぞっ、旦那様!

スープストックtokyoに今そのようなコラボスープが売り出されているのですか(人^ω^*)
最近ご無沙汰してるので知りませんでした…
まだあるかなぁ~

柴咲コウちゃん、嵐のバラエティー番組でも出演してましたよ(・ω・)ノ
なんでも今年はおせち料理をかまぼこ以外全て手作りしたようで、昨年29日から~3日かけて6セット分も作ったそうですよΣ(・ω・ノ)ノ
本格的でとっても美味しそうでした(人^ω^*)
この映画を機に一段と料理に目覚めたみたいです♪
お料理上手な女性って憧れちゃいますよね~

セキチクさんへ

こんばんはw

麻婆豆腐は私が辛いものが苦手なので、辛さ控えめですが、すぐできるしご飯が進むので、よく作ります♪

女性だったら好きな人多いだろうなーというつくりでしたw
テンポもサクサク進んで、飽きずに見れますよー。

朝スープを飲むと、体が温まって行動しやすいので、毎朝の恒例にしようかなー。と思ってますw

ひーくんへ

こんばんはー。

マジで!?
わーい!ありがとうー!!
楽しみにしてますw

Muulanさんへ

こんばんはー。

・・・また無茶振りを・・(汗)
今度ゲーム持って遊びにきなされー。
おかまいしないけど(笑)

スープストックのは甘みが結構あるので、確実パンと合わせた方がいいよー。

はるかかなたさんへ

こんばんはーw

写真に撮ろうとしたんですが、なんとも見た目が・・。
今度綺麗にできたときに撮ってみます。
結局、麻婆豆腐は大半旦那が食べちゃいました(汗)

コラボスープは結構期間が短かった覚えが・・・。
是非試してみてください☆

おせち6セット?!
す・・・すごすぎる・・・。
やる気絶対おきませんもん。あんなの(汗)
料理上手な人はほんと尊敬しますねー。失敗が多いし、見た目がアレなのが多いので、ほんと、要精進あるのみです;


管理者にだけ表示を許可する

箔座チョコレートケーキとサッポロ ショコラブルナリー «  | BLOG TOP |  » 吾妻山と蘇峰堂の梅園

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

