topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


吾妻山と蘇峰堂の梅園 - 2010.02.08 Mon

こんばんは。

日曜日はお出かけしたくて仕方ない母に連れられ、二宮の吾妻山と蘇峰堂の梅園に行ってきました。

花の写真ばっかです。
いやー、天気良かったので、絶好の写真日和でした♪

山桜

吾妻山神社にて。
山桜が咲いてました。

吾妻山山頂にて。
今は菜の花のシーズンだそうです。
青い空に黄色い絨毯。
綺麗です・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・どうして美味しそうに見えるんだろう・・・(汗)
まだ花が咲いてないのを見ると、お浸しにしてえええええ。と思うのはなんなんでしょう・・。

菜の花

あまり高さが無い山なので、わんこ同伴の方が結構いたんですが、あんまりにも気持ちいいからと、芝生でゴロゴロして口にまで芝生が入っちゃった、ゴールデンレトリバーさん。
超笑顔w

今日のわんこ

ここは晴れると富士山が見えるスポットなので、カメラでパシャパシャしてる人が結構いました。
残念ながらちょっと雲がかかってました。

霊峰

そして、1本梅の木があったので、パシャリ。

梅1

空の青さと梅の色が綺麗でしたw

梅が結構咲いていたので、蘇峰堂の梅園へ。

ここは、明治~昭和にかけて言論・出版界で活躍した徳富蘇峰氏の晩年の秘書を務めた塩崎彦市氏が、二宮の自邸内に建築したもので、敷地内には、徳富蘇峰に関する資料を保存展示する蘇峰堂と、約130本の古木が花をつける梅園があり、「かながわの花の名所100選」に選ばれてるそうです。
目玉は2本の地をはう臥龍梅だそうで。

臥龍梅はまさに名前の通り龍のような感じでした。
が、あんまりうまく撮れませんでした(汗)

紅白の梅が咲いていたのですが、赤はもう終わりのようで、白がちょうどいい感じでした。

梅2


ぐるーっと一周したところ、梅の木が道を思いっきりふさいでたので、驚いてたところ、とある老木で写真を撮ってるおじいさんに話しかけられたんですが、樹齢300年を超える老木はコレだよーって教えてくれました。
ちなみに、その方は千葉から毎年、吾妻山登ってから梅園に写真を撮りにくるそうなんですが、お年が80歳だそうです。

・・・・・・元気すぎるよ!じーちゃんΣ
で、こちらが教えてもらった老木。
300年も経つと、なんか生き物みたい。
というか、植物ってすごい・・・・!

300年だそうです


おじいちゃんいわく、その老木の写真を毎年写真に収めると、長生きするんだー。とのこと。
今年はまだ1つしか咲いてなかったのですが、

「これで半年だいじょうぶ!」

とのこと。
なんか、毎年、

「春に筑紫を食べれば、1年長生きする!」

と言ってたお爺ちゃんを思い出しました。
毎年、お礼のお菓子目的で送ってたなー・・筑紫。

私もとりあえず撮っておきました。

長生きできるかな?

皆元気にいれますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春はすぐそこに…(人^ω^*)

この写真を見ると春がもうすぐそこまで迫っているかのような感じがしますが…
しかし実際はまだまだ寒いっすよね≪(>_<)≫ガクブル
でもまあ日は長くなってきたので後もう少しの辛抱といったところでしょうかf(^ー^;

樹齢300年を超える老木ですとΣ(・ω・ノ)ノ
確かに生き物のよう…まるで悶え苦しんでいるかの如く身をくねらせて…って違う違う(苦笑)
私も是非ともその長寿の老木とやらにあやかりたいものです( ̄人 ̄)

No title

梅キレイですね。
休みは外に行く暇もないのですが
一度でいいから行ってみたいです。

レトリバー

まさかの芝生と同化してますね…∑(°□°;)これが噂に聞く光学迷彩ですね←違うから(笑)

菜の花のお浸し…良いですよね なんだったらそのままでも←マテ(笑)

はるかかなたさんへ

こんばんはw

今日は暖かくて、「春!」って感じでしたが、また寒くなるそうです・・・。
まだまだなんですね;;;
早く春がきて欲しいです><

ほんと生き物みたいですよね!
やはり所々腐って落ちてたりもするんですが、それでも花が咲いてるというのに感動しましたw

数丸さんへ

こんばんはw

梅は今がシーズンのようですよ。
あともう少ししたら桜ですねー。

お忙しいと思いますが、無理なさらないで下さいね。

緋勇さんへ

こんばんはw

そうです!あの光学迷彩です(違
菜の花そのままって・・・・エグみが強そうです(汗)
今日スーパーで売ってたんですが、198円・・・。

・・・・・・うーん。休みにでも農家で売ってるか確認してきます。


管理者にだけ表示を許可する

食堂かたつむり «  | BLOG TOP |  » 恵方巻き食べながら~すぐにけせ~by真・女神転生

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

