topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


舞岡ふるさと村 かねこふぁ~む - 2009.12.14 Mon

こんばんはー。

昨日は情熱大陸で栗山千明さんが出てましたね。
見てやっぱり思ったこと。
ルックス好きだー。
気取ってなくって好きだー。
後、一人で飲み屋に晩酌に行く男前な所も好きだー。
結論やっぱり好きだー。

ちなみに来週は長谷川穂積さんだそうです。
旦那が見る気満々でした。


と、雑談はこの辺で。
昨日の続きですが、舞岡公園でバシバシ写真を撮った後、母が「買い物はするけどお茶飲んだこと無い」という喫茶店に寄ることにしました。

舞岡ふるさと村 かねこふぁ~むさんの喫茶あとりえです。

看板

店頭には、梅干しや梅酢、ヤーコン、キウイ、ジャガイモなどが売っていました。
小さな店舗ですが、中に入るとお客さんと店員さんでなにやらアットホームな雰囲気。
なにやら、陶芸や庭仕事について楽しげ・・・。

一瞬アウェイ?とか思ったんですが、まあ気にせずコーヒーと、柑橘系のパウンドケーキを戴きました。

コーヒー

写真だと隠れてますが、このお皿ネコ型ですw

ケーキ

食べてるところ、オーナーさんと陶芸家の先生と言う方が試作品のかわいい置物を持ってきたので、自然と母が会話に参加。
聞くと、コーヒーカップやお皿は手作りとの事。
※私が使用したコーヒーカップはこの先生の作品じゃないそうです。残念。

びっくりしたんですが、土もこのお店で取れて、使用している釉薬も全てこちらで育てた木から作ってるそうです。
古御堂の窯で焼いているので、古御堂焼と言う名前が付いてるとか。

一息ついた所、お庭も散歩できると言うことなので、散歩したんですが紅葉が見事でした。
でも、木じゃなくて地面ばっか見る私・・・。

色が綺麗

後、したばっか向いてたら綺麗に咲いてた謎花。
名前わかりませんw

紅い花

見渡すと、陶芸作品が沢山飾ってあったりします。
殆どが素焼きのままなんですが、水を吸い込んで苔が生えてて味がありましたw

と、見てみると、ケーキ食べたときの可愛い皿が売ってるじゃないですかΣ

猫皿

しかも、近くにはかわいい箸置きまで!!

箸置き

散々迷ったんですが、買っちゃいましたw

買いましたw


サイズが一定じゃなかったので、猫皿は一番ちっちゃくて顔の違うのと、箸置きを2匹w
ネコグッツに目が無いので、やや興奮気味で「コレ下さいぃぃぃ!!!」と駆け込むと、いろいろ説明してもらえちゃいました。

猫皿は梅灰の釉薬、黒っぽい(本当はもっと渋い緑)のは柿灰の釉薬、黄色いのは竹灰の釉薬でできてるそうです。
うまい具合に全色選んでました。
うはw

いろいろ話して、手びねりは2回くらいやったことがあると伝えたところ、来年には梅林を公開して、手びねりでキャンドルホルダーを作る体験ができると教えても貰ったので、久々やってきたいと思います。
あー、来年が楽しみ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋だね~

て、もう来週はクリスマスだってね。

洒落た喫茶店に寄って、気ままに写真を撮る。
のんびりでいいね(^_^)

そんな玉菊さんが奮発して買ったホワイトカメラ、
見た感じ、大きいけど、重いの?

手作り感バッチリの看板がまた良い味だしてますね

同じく情熱大陸観てたらて職場の同僚(1つ下23)がこのおばさん誰?…ってまさかの一言を(゜∇゜)(笑)

情熱大陸見たよー(^-^)/
ライターでイカを炙って食べる姿を見たかったなぁ(^ε^)

写真、とってもイイ感じやねo(^-^)o
これから寒くなるけど、お互いバシバシ撮っていきましょう!

とても味があって素敵なお店ですね(人^ω^*)
にゃんこのお皿に箸置きε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
猫好きな玉菊さんが購入しないワケありませんよね(*^-')b
のっちゃさん&とっちゃさんに嫉妬されないよう気を付けてくださいね(笑)

玉菊さんの写真を見てると、なんだか私も足元に注意してみたくなるような気にさせられます(人^ω^*)
普段は気付かないけど、実は素敵な光景が広がっているんですね☆

Muulanさんへ

こんばんはー。

カメラは本体が515g。
それに電池四本の重さ。

女性でも持ちやすい重さだよ。

緋勇さんへ

こんばんはー。

Σなんと!!
くりちー、25歳なのに・・・(汗)

義妹者

こんばんはー。

イカあぶって焼酎とか絶対似合う!と想像しちゃったw
・・・結構情熱大陸を見てる人が多い件・・。

早くも寒さに負けそうです!
でもがんばってバシバシするわ!

はるかかなたさんへ

こんばんはー。

看板といいアットホームな店内といい、なんかいい雰囲気でしたw
ネコグッツ駄目です。飛びついちゃいます。
とっちゃさんが、嫉妬のあまりか、箸置きを一つパンチしてました(汗)

足元ってほんと面白いですよー。
でも、日本はごみが少ないからできることなんだなー。って思いましたw


管理者にだけ表示を許可する

猫は箱や籠が好きだけど・・・ «  | BLOG TOP |  » 舞岡公園の紅葉(散りかけ)と猫とやっぱ猫

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

