topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


高知行ってきました。 - 2011.08.15 Mon

こんばんは。

土曜日横浜に帰ってきました。

が、

土曜日は疲れきってキレ気味になり、日曜日洗濯やらなんやらでてんてこ舞い。
今日はすっかり休みボケ状態で会社に行ってきました。

しかし、一気に仕事モードになるようで、

今朝は4時に目が覚めましたorz

早いよー・・。
なんの気合が入ってるんだよー・・・。


そいや、一週間も休んでるんで、さぞ仕事がたまっててんてこ舞い・・。と思ってたら、現在絶賛教育中の新人Bさんがレベルアップしてて、色々片付けてくれました。
まあ、夏休み期間なので仕事も少なかったみたいですが、ありがとうございましたー!!助かりましたっ。
お礼に献上した、よさこいキティ喜んでもらえてよかったーw

さて、高知は夫の実家にお泊りしたんですが、


義母さんいつまでも寝てるダメ嫁でスミマセン。

きっかり休みモードになってるバカ嫁はひたすら寝坊してました。
本当に申し訳ございません。

あ、そういえば、わんこが増えてたんですが、新人わんこさんとも2日くらいで仲良しになれました。

わんこず

仲良しになった瞬間、膝にちょこんと乗ってくれて萌え萌えでしたーw


では、高知で食べたもの、その①

高知に行ったら、必ずと言っていいほどいっつも行くのが、ひろめ市場。
昼間っから酒が飲めるわ、色んなものが食えるわで、ついつい行ってしまいます。


夫婦そろってビール片手に旨い旨い言いながら食べてましたw


関東ではあまり食べないものを食べるんですよね。高知の人。
友人にいうと大抵驚くのですが、ウツボ料理があったりします。


ウツボのたたき

うつぼのたたき


ウツボのからあげ

うつぼのからあげ

ウツボのにこごり

うつぼの煮こごり


などなど。
さっぱりした白身魚と言う感じで、食べやすくて大好きだったりします。


そして、イタドリ。
いわゆる山菜ですが知名度が低い山菜なんでしょうか。
こっちで見た覚えがNEEEEE
でも、確かに生えてると母談。

高知では春先に収穫して、塩漬けにして保存しておくようです。

漢字だと虎杖、痛取などなど。

別名で、スカンポというのがあるんですが、私の地元神奈川の感覚だと「スイバ」を連想しますが別物です。
※イタドリもスイバもスカンポって別名で被ってるんですよね。

イタドリ

これがシャキシャキしててうまいっ!
思わず売ってるところを捜し求めてしまいました・・・。


そういえば、これも高知で初めて食べたチャンバラ貝。

チャンバラ貝

なかはこーんなの。

チャンバラ貝はこーんな感じ

マガキガイが本名で、高知独特の食材ではないそうですが、高知の人が好んで食べてるイメージ。
関東では静岡では食べられてる模様?

高知と言ったらカツオだよね!
ってことで、旦那が面白いものをゲット。


カツオのはらみだそうです・・・。

カツオのはらみ

はらみだけ別個で焼いたの初めてみた件。
これがお酒にあって困る・・・・・(汗)

今回食べてヒットだったのが、あわびとくるみの和え物。

あわびとくるみの和え物

まろっとして、お酒に合(ry


どろめ。
いわゆるしらす。

新鮮なものはいいねぇ。

どろめ


後はまぐろ巻き。

まぐろ巻き

殆どまぐろは食べないそうです。
メインはあくまでカツオらしい。流石高知・・。


ちなみにひろめ市場は二日間お世話になりましたw

美味しいもの食べられるし、お土産も買えるしで大好きだーw





そいや、

変なの見つけた件・・・。

坂東・・・だと・・・??


ネーミング自重www

土佐ジローのゆで卵高いww

今度行った時に食べ比べてみようと思います;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

知らない

食べ物ばかり…!!
わたしもウツボのビジュアルさえ忘れ去れば、食べてみたい…。
味は美味しそうです。

あとわんこかわいー。
玉菊さんは動物から好かれますよね。
うらやましい!!

美味しそう…!

高知はお酒も食べ物も美味しいんですね~。
見てたらお酒が飲みたくなりましたw

それにしてもわんこさん達、可愛すぎです!

なっちゃんへ

ウツボビジュアルはアレですが、味はGOODですよー。
是非お試しあれ。

なんか変なフェロモンが出てるみたいです・・。
というか甘やかしオーラが出てるようでなめられてます。

Y子さんへ

基本酒飲みの土地みたいなので、料理美味しいですよー。
素材も、海あり+山ありなので恵まれてていいなぁと。

わんこズ可愛いですよねー。
いっつもニコニコしてくれるので、わんこもいいなぁと思う今日この頃ですw


管理者にだけ表示を許可する

変なカラオケといかがわしいお店とオタ芸 «  | BLOG TOP |  » いざ高知へ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

