topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


由比ヶ浜 こ寿々 - 2009.11.17 Tue

こんばんは。

土日に好き放題し過ぎたかどっと疲れが出たようで、3日ぶりの更新です。
本当は、昨日更新しようと思ったんですが、実家の姫様(猫 約17歳くらいのおばあちゃん)が、泡吹いて倒れたと、母から連絡があった為、落ち着かなくってブログ休んじゃいました・・・。
ちなみに、姫様の容態ですが、意識が戻ったので、今日病院に連れて行ったところ、腎臓の関係で発作が出たんじゃないかと。
可愛そうですが、これからは毎日通院&注射だそうです。
ひとまず無事でよかったです・・・!


さて、土日ですが、久々兄が実家に遊びに着たので、母、兄、旦那、私の四人で美味しいもの食べにいったりしてましたー。

お昼に、先日の記事で書いためしやっちゃんに行った後、鎌倉の由比ガ浜通りにある、由比ヶ浜 こ寿々にお茶しに行って来ました。
※ちなみに、こ寿々さんは(手打ちそば、甘味処、製造所、売店?)の四店舗あるみたいです。

外見も内装も素朴でいいんですよー!
時々鎌倉散策をする母も、お店では食べたことが無いというので、皆で店内でお茶をいただくことにしました。

お品書きは、わらび餅、まめかん、ところ天の三つのみ!
母、兄、旦那がわらび餅、私はまめかんを食べることにしました。

急須かわいい

お茶は無料のようで、こーんなかわいい急須と湯のみが出てきましたw
というか、このお盆・・・いいですね・・・。
欲しい。こんな古くて小さい感じのお盆欲しい・・・!

と、私がお盆に興奮してると、出てきました!わらび餅!

わらび餅

器が素敵・・・∑(゚□゚ )ドキーン
ここのわらび餅は、わらび粉100%とのことで、かなり弾力があってモチモチしています。
そのモチモチを、甘さ控えめの黒蜜でさっぱりといった感じです。
しかし、綺麗すね。
家でお土産に買ってきたわらび餅とか、こんな綺麗に盛れません・・・。
やっぱ、器かな・・・。

とかなんとか考えてると、まめかん到着ー。

まめかん

結構量が・・・!
しっかりとした寒天に、ちょと塩味のついたまめが、こちらも甘さ控えめの黒蜜ですっきり戴けます。
多少さっぱりしすぎかな?と思うのですが、するするっと入りました。

一通り待ったりした後、帰ったのですが、お店の前の菊が可愛かったです。

菊の花

しかし、こう写真を見ると、日曜日って・・・・天気良かったんですね・・・。
携帯カメラでも綺麗に撮れてるって・・・。

今日の雨模様が悔やまれます。
つか、いいカメラが欲しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご実家の姫様大変でしたね(´・ω・`)
病院通いで注射…可哀想ですが頑張ってね姫様ΦωΦノ

わぉ~素敵な甘味処ですね(人^ω^*)
しっかりとした弾力のわらび餅めっちゃ美味しそうO(≧▽≦)O
まめかんって初めて聞きましたが…なるほど名前のまんまですね(*^ω^*)
うぅ~いいなぁ~
なんだか無性に和スイーツが食べたくなってきました(σ_ _)ノ
どっかに美味しいお店ないかしら(´・ω・`)

はるかかなたさんへ

こんばんはw

ありがとうございます!
昨日会いに行ってきたんですが、かなり元気になってました^^
容態がよくなったので、検査が一週間に一回となったそうです。
ひとまず、安心しました^^;

古い店内が可愛かったです!
わらび餅は何回かお土産で食べたことがあったので、まめかんにしたんですが、これも美味しかったですよー。

和スイーツって、時々がっつり食べたくなるんですよねー・・・。
不思議です^^;


管理者にだけ表示を許可する

通行人ホイホイ «  | BLOG TOP |  » 逗子 めしやっちゃん

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

玉菊

Author:玉菊
猫とゲームと漫画をこよなく愛しています。

毎日、漫画見て、ゲームやって、絵描いてぼーっとしてます。

和の物、生活骨董などが好きで、集めたり描いたりしてます。
時々展示もするよ。

カテゴリ

お知らせ (7)
漫画とか小説とか (8)
写真とか (23)
猫様 (14)
日記とか (55)
ゲームとか (4)
お店とか (14)
雑貨や洋服とか (11)
美容とかヘルスケアとかメンタルとか (3)
山とか (2)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

